この春下の子が小学生になった。我が家から未満児がいなくなった。保育のフェーズが終わって、教育になる。
子育てに正解はないというけど、失敗はどうなんだろうと思う。自分に対して。
上の子が小さいころからふたりにずっと言ってきた言葉がある。
「自分の人生を生きなさい。」
人のために生きなくていいよ、って意味で言ってた。
親やお友達、周りの人の期待に応えるために自分を削らなくていい。あなたの人生はあなたのものだから。
その言葉は一応子供達には届いてるし、そうやって暮らしてくれてると思う。
やりたくないことはNoって言えるし、やりたいことや食べたいものなどをちゃんと口にできる。大人でもできない人けっこういるから、正直すごいと思ってる。
でも
友達のためになにかプレゼント選ぶのも、誰かが喜ぶことをするのも、動機が全部「自分がその瞬間したいから」な時がほとんど。その上やりたいことができないと不機嫌になることもある。
悪いことじゃないのはわかってる。むしろ素直だとも思う。
でも完全に賛同はできなくて、もうちょっと他人のこと考えてほしいな、とも思う。
たぶん、「人のために生きなくていい」と「人のために行動することは大事」って、両立するのだってことを伝えきれてなかったんだと思う。前者だけ刷り込んでしまったかもしれないなと思う。
でもまあ、まだ途中なんで。
子育てって答え合わせが遅すぎて困る。
正解があるなら教えてほしい気もするし、だからと言って従えない気もする。
子どもも途中だし、私も親として途中。未満児がいなくなっても子育てが終わったわけじゃないし、言葉を足すチャンスはまだある。
「自分の人生を生きなさい」は変えずに伝えつつ、人のために行動できることが自分の喜びにもなるってことも、少しずつ伝えていきたいと思います。